現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

続・世界情勢クイズ一問一答形式11問(中国とバチカンの外交、他)

当記事を覗いていただき、ありがとうございます。

中島です。

 

本日は、世界情勢に関する一問一答形式のクイズを出したいと思います。前回までの世界情勢に関するクイズのNO.4~NO.6の総復習編となります。

 

問題は全て過去の3つの記事の一問一答形式の各クイズと同じです(細かい点など一部改変しております)。従って、詳しい解説を確認したい方はクイズの途中でいくつかはさんでいる該当リンクをクリックしていただけると、確認することができます。クイズの解答はそのバナーの下に記載しております。

 

 

f:id:Worldaffairs:20180929010940p:plain

 (写真は中国の習近平国家主席 HUFFPOSTより)

 

●記事NO.4より(問題編)

(12) 中国はカトリック教会の司教任命権に関し、(         )との一定の暫定合意に至った。

 

(13) 中国は国交を樹立しようとする国に対して、(         )との断交を迫る外交上の大原則をもつ。

 

(14) 対中交渉で強硬姿勢を示している台湾の現総統は誰か。

 

(15) ローマ・カトリック教会の現法王は誰か。

 

(詳しい解説は↓↓)

worldaffairs.hateblo.jp

 

 ●記事NO.4より(解答編)

(12) バチカン(ローマ・カトリック教会法王庁)

(13) 台湾(中華民国)

(14) 蔡英文(ツァイ・インウェン、さい えいぶん) 

(15) フランシスコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ●記事NO.5より(問題編)

(16) 2018年9月に行われたモルディブの大統領選挙では、(   )寄りの野党候補が現職のヤミーン大統領を下して当選した。

 

(17) モルディブの政治は(   )とインドの代理戦争に似た様相を帯びている。

 

(18)モルディブの現職大統領ヤミーン氏は過剰な(   )で国民から不満を買っていた。

 

 (詳しい解説は↓↓)

worldaffairs.hateblo.jp

 

●記事NO.5より(解答編)

(16) インド(と欧米)

(17) 中国

(18) 対中依存

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ●記事NO.6より(問題編)

(19) 北朝鮮はミサイルの技術向上を図っており、近年では計算上、米国を射程内に収める(   )というミサイルの試射実験に成功し、米国を強く刺激した。

 

(20) 安倍政権は安全保障面での対北朝鮮政策で米国と考えを共有しており、米国の(   )の導入を進めている。

 

(21) 日米は北朝鮮の非核化が実現するまで、厳しい(   )による「圧力」の継続を訴えている。

 

(22) 日米の厳しい対北朝鮮政策とは対照的に、中・露・(  )は「対話」による解決や「段階的な非核化」、融和路線などの道を選んでいる。

 

 (詳しい解説は↓↓)

worldaffairs.hateblo.jp

 

 ●記事NO.6より(解答編)

(19) 大陸間弾道ミサイル (ICBM)

(20) 迎撃ミサイル

(21) 経済制裁

(22) 韓

 

以上です。

ありがとうございました!