現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

ロシアニュース:ベラルーシ意識調査。90%以上を占めるロシアに対する意見

ロシアとの連合国家創設案が話題になるなか、約90%のベラルーシ国民がロシアに肯定的な意見を持っていることが分かりました。モスクワ国際関係大学の国際問題研究所がベラルーシで行った世論調査の結果をリア・ノボスチ社が伝えています。

 

f:id:Worldaffairs:20191129090224p:plain

TUT.BYより

「ロシアとどのような関係を構築していきたいか」という質問に対し、57.6%の回答者が「同盟国」と答え、31.8%の人は「友好的なパートナー」と回答、10%強の人が「中立的な関係」と答えました。

 

「敵国」と回答した人はわずか0.2%でした。

 

ロシアとベラルーシは1999年、当時のエリツィン大統領とルカシェンコ大統領が両国の「段階的な国家統合」を実現するための条約を締結しました。

 

f:id:Worldaffairs:20191129090324p:plain

エリツィンセンターのHPより

 

先週、米国議会ではロシアによるベラルーシへの内政干渉について話題があがっており、ベラルーシが自国の主権を保護し、ロシア政府の影響力を排除するためには、米国がどのうような支援を行うべきかについて議論されたばかりです。