現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

「高木君のお兄さんの話」 ~英語模試の偏差値が40日間で20も上がった浪人生~

「高木君のお兄さん」の話

 

私には高校生の時に、お兄さんが浪人生という友達がいました。

 

英語の偏差値が40くらいだったそうなのですが、予備校の講師に「夏休みは毎日英語の長文を15回音読しろ」と言われ、およそ40日間実践したそうです。

 

結果、秋からのセンター模試の英語の偏差値が60を超えるようになったそうです。

語学の音読勉強法は古典的ですが、かなり効果があります。ロシア語の例文なり文章なりは、是非その内容を理解したうえで最低10~15回は音読していただければと思います。

 

「そんな音読だけで伸びるんだったら誰も苦労しないよ~」と思いませんでしたか?

 

でも音読10~15回を毎日継続することの大変さ・難しさは私たちの想像を超えます。

ほとんどの人が挫折するでしょう。

 

誰かがしたアドバイスを10の人が「素晴らしい」と思ったとき、それを「継続的」に「実際に行動」する人は1人だといいます。

 

音読を1年間続ければロシア語での速読力、リスニング力が驚くほど伸びます。

是非お試しいただければと思います。

 

以上です。

本日もどうもありがとうございました!

 

※現在、ロシア語の受講生様を追加募集しております ↓↓↓