現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

ロシア語能力検定試験2,3級、ТРКИ対策 穴埋め問題NO.25~27(基本的な動詞、日常会話レベル編)

各問の(       )内に適切な語句をロシア語で入れてください。その際、センテンスの文脈に応じて、適切な形に直してください。

各センテンスはそのまま例文を暗記する形で復習して場合、ロシア語の語彙力・作文力・会話力の上昇に直結します。

 

ロシア語穴埋め問題NO.25
●イーゴリはパリへ行きたいと思っている。(3級試験出題改題)

●Игорь (         ) поехать в Париж.

答: хочет 

解説: 

動詞 хотеть は3級試験では非常に大きい確率で出題されるので、特に現在形変化の普段からの学習は必須となる。

 

[現在形変化]

хотеть 

я хочу 

ты хочешь 

он хочет

мы хотим 

вы хотите

они хотят  

*********************************************************

 

ロシア語穴埋め問題NO.26
●私は普段、夜の11時に就寝します。

●Я обычно (         ) (         ) в 11 часов вечера. (3級試験レベル)

答: ложусь спать

解説:

ложиться спать: 就寝する、床に就く

спатьは「寝る」という意味ではなく、「寝ている」という状態を表す動詞(状態動詞)。

Он спал. を「彼は寝ました」という訳する人がいるが、正しくは「寝ていた」という意になる。 

(不) ложиться は「横になる」の意で、就寝するという日本語は、ロシア語の感覚で言うと、「寝る状態になるために横になる」。

(完)はлечь      

(現在)я лягу, ты ляжешь, он ляжет,... они лягут  

(過去)он лёг, она легла,... они легли 

*********************************************************

 

ロシア語穴埋め問題NO.27
●私はオ-リャとよくテニスをします。(3級試験出題改題)

●Мы с Олей часто (       ) (       ) теннис.  

答: играем в 

解説:

играть + в +: スポーツの(対)をプレーする、遊ぶ

 

[比較] играть + на + : 音楽の(前)をプレーする、演奏する

例)  Игорь хочет играть на скрипке. イーゴリはヴァイオリンを弾きたがっている。 

********************************************************

 

いかがでしたでしょうか?

各ロシア語のセンテンスは

●日本語での意味・解釈がわかる

●各文法事項を理解している

 

ことが前提で例文暗記することが大変重要です。

今日は3個紹介しましたが、今日中にとりあえず、

この3個を何も見ずに「書ける」「発音できる」状態にすることが大事です。

 

また明日や1週間後に復習したときに、完全に忘れていても全然平気!

「覚える→忘れる→覚える」のループを機械的に繰り返せば、気が付かないうちにロシア語が必ず上達していきます!!

 

以上です。

本日もありがとうございました!

 

 

※現在、ロシア語の受講生様を追加募集しております。

worldaffairs.hateblo.jp