現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

ロシア語を学ぶことの意味は無限大。あなた自身が動けば、いくらでも道は開けます!!

ロシア語を見たときにそれを日本語に訳せる人はそこそこ多いので、今からロシア語の勉強を目指す人は、ネイティブに自分の意思をロシア語で伝えられるような和文露訳のための勉強も同時に強く意識していくと良いかと思っています。

私のように曲りなりの無理くりなロシア語でコミュニケーションを押していくのも、やらないよりは始めてみるのが格段に良いです。

知人の経営者で、熊本の伝統物産をロシアに売ろうと考えている方がいます。サンプルを現地で配ったそうなのですが、予想以上に富裕層の人々に興味を持たれたそうです。

この先のビジネスがうまくいくかどうかの結論は別として、ロシア語を5年前から少しづつでもやっておけばよかったとのお話です。

「今はロシアなんかにどうして商機があるのか?」
「決済手段はどうするの?」
「だいたいロシアに送れないじゃん」

と誰もが思っている時代です。

それを逆手に楽しんで果敢に挑戦するのが、その方の魅力だと思います。善につけ悪につけ人生の糧とビジネススキルの獲得には疑い無しです。

ロシア人のお客さんを見つけるのも、決済の手伝いをしてくれるパートナーを見つけるのも、ロシア語を知っているのと知らないとでは、人間同士の信頼に大きな差が生まれます。

是非、自信と大きな目標をもって、日進月歩でロシア語の研鑽に勤しんでいただけたらと思います!