現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

ロシア語の格変化の暗記は場数をこなせば、誰でも完璧に暗記できる。

ロシア語の学習において、

 

●単語
●格変化表
●動詞の現在変化
●例文

 

これらは語学学習を始めて2~3年の浅いうちはすぐに忘れて当然です。

ノートを復習してその場で覚え、その日だけ覚えておけばその回は十分です。

 

あとは、忘れては覚えての繰り返しで何回もこのサイクルを繰り返し、また類題を沢山解き、沢山の文章を読んでいけば、時の経過とともに暗記できる速度・量ともに加速度的に増幅していきます。

 

なかなか覚えられないのは皆同じですので、落ち込むことなく、とにかく場数をこなすことが重要だといつも感じています。

 

どんなことでも最初は苦しいが、慣れるとそれから解放され、逆に楽しくなってくるといのは誰でも知識として知っています。

 

ですが、それを自分の身に置き換えて何年も継続して実践していくのは本当に難しいと思います。

 

語学にはセンスや才能は不要というのは確かですが、この『継続力』があるかないかを一番に試されるのもまた語学です。