現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

ロシア語学習は一日の制限された勉強時間を意識し、自己管理能力の向上を目指そう

一日の空きの時間が限られている人ほど、ロシア語学習の時間が長い傾向にあります。

ある一人の生徒さんは子育て、家事、フルタイムの仕事をこなしながら、語学学習に毎日75分(25分 X 3回)を取っているらしいです。

 

学生さんであっても、75分を連日で語学学習に充てることは、よほど意識しないと上手くいかないでしょう。

 

一日の時間が余っている人ほど、机に向かうまでの時間と気が長く、だらだらしがちです。

 

その私の生徒さんは「本当はゲームが好きだが、勉強している時期の方が生きている感じがする」と言われました。

 

仮に1日3回の勉強だとすると、例えば①長文音読 ②例文暗記 ➂リスニング のようにメリハリをつけると、惰性に流されず、毎日新鮮な気持ちで語学学習を進めることができると思います。

 

単純に語学学習に時間を多くかければ、実力が伸びるというわけではありません。ですが、語学に時間をかければかけるほど、自分の持つ弱点や学習方法の非効率性に気が付き、軌道修正していくのが早くなっていきます。

 

いち早く自分なりの勉強スタイルを確立し、楽ではないけど充実した愉しい時間のルーティンを築き上げていければと思います。

以上です。

本日もどうもありがとうございました!

 

※現在、ロシア語の受講生様を追加募集しております ↓↓↓