現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

ロシア語能力検定試験2,3級、ТРКИ対策 穴埋め問題NO.52~54(移動の動詞の定動詞等)

各問の(       )内に適切な語句をロシア語で入れてください。その際、センテンスの文脈に応じて、適切な形に直してください。

各センテンスはそのまま例文を暗記する形で復習して場合、ロシア語の語彙力・作文力・会話力の上昇に直結します。

 

ロシア語能力検定試験対策 穴埋め問題NO.52

●私のおじは心臓に問題を抱えている。(2級試験レベル) 

● У моего дяди проблема (       )(       ). 

答え

答え: с сердцем

解説:
проблема с +造: 造に関する問題

с+造だからといって、「~と一緒の問題」というわけではない。

例) проблема с двигателем    エンジンのトラブル

*********************************************************

ロシア語能力検定試験対策 穴埋め問題NO.53

● 毎週土曜日、私たちはダーチャへ行く。(3級試験レベル)

● (       )(       ) мы ездим на дачу. 

答え

答え: Каждую субботу 


解説: 
● каждый を使って、「毎~」を表すときは対格支配になる。

例) каждое лето / каждую зиму 

*********************************************************

ロシア語能力検定試験対策 穴埋め問題NO.54

● ラリーサは今、私の家に来ているところだ。(3級試験過去問改題)
● Лариса сейчас (        ) ко мне домой. 

答え

答え: идёт

解説:

● 一定方向かつ現在進行なので、移動の動詞の「定動詞」、かつ不完了体の итди が妥当。確かに「来る」というのは приходить という動詞もあるが、この不完了体動詞は現在進行形(~ing)の意味をもたず、”習慣的に来る”というニュアンスにしかならない。

●当問はもし交通手段を用いているのであれば、едет (定動詞・不完了体)も正解になる。この場合、やはり"乗り物で来る"という意味の приезжать は不適当。

●”私の家”ということで、ко мне домой の代わりに、в мой дом も不可能ではないが、こちらだと、”私に会いに来る”というより、私の家自体に用事があるかのようなニュアンスに捉えられかねない。ここの日本語とロシア語の差に注意されたい。

*********************************************************

いかがでしたでしょうか?

各ロシア語のセンテンスは

●日本語での意味・解釈がわかる

●各文法事項を理解している

 

ことが前提で例文暗記することが大変重要です。

今日は3個紹介しましたが、今日中にとりあえず、

この3個を何も見ずに「書ける」「発音できる」状態にすることが大事です。

 

また明日や1週間後に復習したときに、完全に忘れていても全然平気!

「覚える→忘れる→覚える」のループを機械的に繰り返せば、気が付かないうちにロシア語が必ず上達していきます!!

 

当ブログのツイッター版では、穴埋め問題の他にも、

●単語問題

●和訳問題

●ロシア語の勉強法

 

など、ロシア語学習に有益な情報をほぼ毎日発信しております。

是非、フォローをお願いいたしますm(__)m

twitter.com

 

以上です。

本日もありがとうございました!

 

※現在、ロシア語の受講生様を追加募集しております。