現役ロシア語講師によるロシア語勉強法

~ロシア語ガチ勢のためのブログ~

ロシア語能力検定試験2,3級、ТРКИ対策 穴埋め問題NO.95~98 (移動の動詞 等) ロシア語穴埋め問題

各問の(       )内に適切な語句をロシア語で入れてください。その際、センテンスの文脈に応じて、適切な形に直してください。

各センテンスはそのまま例文を暗記する形で復習して場合、ロシア語の語彙力・作文力・会話力の上昇に直結します。

ロシア語能力検定試験対策 穴埋め問題NO.95

●ガーリャおばちゃんはいつもエネルギッシュに陽気に歌う。(4級試験レベル) 
● Тётя Галя всегда (       ) энергично и весело. 

答え 

答え: поёт

 

解説:

◆ (不) петь+対: ~を歌う。

я пою
ты поёшь
...
они поют

(完) спеть

*********************************************************

ロシア語能力検定試験対策 穴埋め問題NO.96

● 私を病院に連れて行ってください。(2級試験程度)
● (       ) меня, пожалуйста, в больницу. 

答え 

答え: Отведите

解説: 

(完) отвести の命令形。
移動の動詞 вести (~を案内する、連れていく) に接頭辞от- を付随することで、”とある決められた場所まで”人を案内するというニュアンスになる。

つまり、連れていく範囲が制限され、到着地点がはっきりする意味合いが濃くなる。

 

同様に、отвезти (乗り物で運ぶ)、отнести (歩いて運ぶ)、も決められた場所まで運ぶという意味になる。

 

純粋な移動の動詞 вести は命令形として使われている当問ではあまり文脈に合わない。

вести は定動詞の不完了体動詞であるため、現在形であれ、過去形であれ、到着地点を明示していてもотвести の方が、より到着地点を限定的にすることに重きが置かれる。

 

例)

Маша ведёт (вела) бабушку в больницу. 
(マーシャはおばあちゃんを病院に連れていくところだ(連れていくところだった) ) 

 

Маша отвела бабушку в больницу.

(マーシャはおばあちゃんを病院まで連れて行った)

*********************************************************

ロシア語能力検定試験対策 穴埋め問題NO.97

● 私はよくあなたについて質問をされます。(3級試験過去問改題)

● (       ) часто (       ) о вас. 

答え 

答え: Меня / спрашивают 

解説:

◆ 当問は主語(動作主)に焦点が全く当てられていないため、不定人称文となる。

不定人称文のため、

①主語が文中に表れていない。

②動詞は3人称複数(они)の形に変化している。 (спрашивают)

③目的語はそのまま動詞に従って格支配される。 (меня)

 

◆ (不) спрашивать +対: ~に質問する (※目的語を与格にする人が多いので注意)

(完) спросить:   я спрошу, ты спросишь... они спросят 

*********************************************************

ロシア語能力検定試験対策 穴埋め問題NO.98

● あるところに、ソーニャという暗い所がとても怖かった女の子が住んでいました。
● Жила-была девочка Соня, которая (       ) темноты. (3級試験過去問改題)

答え 

🔑答え: 

боялась

 

🚩解説:
(不) бояться +生: ~を恐がる
я боюсь
ты боишься 
...
они боятся 

 

(完) побояться 

(名) темнота: 暗闇 (тёмный: 暗い の名詞)

*********************************************************

いかがでしたでしょうか?

各ロシア語のセンテンスは

●日本語での意味・解釈がわかる

●各文法事項を理解している

 

ことが前提で例文暗記することが大変重要です。

今日は4個紹介しましたが、今日中にとりあえず、

この4個を何も見ずに「書ける」「発音できる」状態にすることが大事です。

 

また明日や1週間後に復習したときに、完全に忘れていても全然平気!

「覚える→忘れる→覚える」のループを機械的に繰り返せば、気が付かないうちにロシア語が必ず上達していきます!!

 

当ブログのツイッター版では、穴埋め問題の他にも、

●単語問題

●和訳問題

●ロシア語の勉強法

 

など、ロシア語学習に有益な情報をほぼ毎日発信しております。

是非、フォローをお願いいたしますm(__)m

twitter.com

 

以上です。

本日もありがとうございました!

 

※現在、ロシア語の受講生様を追加募集しております。