田舎者がロシアと国際情勢をあれこれ考えるブログ

~おそろしあの胡散臭い世界にメスを入れる~

SPI対策 時事問題 一問一答クイズ20問 ~G20、AI技術~

 

当記事を覗いていただき、ありがとうございます。

中島です。

 

社会情勢に興味のある方は日頃の知識力を試すという意味で挑戦していただけますが、SPI等の時事問題対策にもなる問題も多くあります。

 

3つのカテゴリーで合計20問あります。解答は、各問のすぐ下の ”答え:” の右部分をカーソルであて、色を反転させると見ることができます。

 

政治・経済・外交カテゴリー

 

1.19年6月のG20は日本で開催される予定であり、日本にとっては初めての国内開催となるが、どこの都市で開かれるか。
{答え:大阪        

 

f:id:Worldaffairs:20190411164046p:plain

(G20大阪サミット公式HPより)

 

2.投資家からお金を集めて不動産に投資し、賃貸料などの運用益を後に分配する金融商品で、小口投資と安定的な配当で知られるものは何か?

{答え:不動産投資信託(REIT)

 

3.沖縄県の翁長前知事の後継指名でもあり、米軍普天間飛行場の同県内の名護市辺野古への移設を反対し、2018年の9月の知事選で当選した現沖縄県知事は誰か?
{答え:玉城デニー      }

 

4.国債の一つであり、財政法で本来は発行が許されていないが、国の歳入不足を補うために毎年「特例法」を根拠として発行される国債を何というか。

{答え:赤字国債(特例国債) 

 

5. 国内需要の低迷から再編が続く石油元売り業界で、19年4月に昭和シェル石油と経営統合し、同社を完全子会社化した企業は何か?

{答え:出光興産        

 

 

f:id:Worldaffairs:20190411165330p:plain

(新会社は「出光昭和シェル」:SankiBizより)

 

6.日本の投資家を対象にして、海外の政府や民間企業が円建てで発行する債権のことを何というか?

{答え:サムライ債(正式には、円建て外債) 

 

(※補足: アジア開発銀行が1970年に発行したのが最初とされ、2000年代に入ってからは、アルゼンチン政府が債務不履行に陥っているとして問題になっている。)

 

7.「国際連携平和安全活動」に基づく初の自衛官派遣で、政府は2019年春にも陸上自衛隊員2名を中東のシナイ半島に派遣するが、これには「(   )と(   )の停戦監視」という任務が付与される予定だ。

{答え:イスラエ ル / エジプト  

f:id:Worldaffairs:20190411170757p:plain

(赤丸の部分がシナイ半島: グーグルマップより)

 

国際情勢カテゴリー

8. アフガニスタンに跋扈する組織で、駐留米軍の撤収を停戦合意の条件とする取引を要求している同国の反政府武装勢力は何か。

{答え:タリバン      

 

9. 都市部での大気汚染などに対応するため、イギリスやフランスなどは将来的にエンジン車からどういった車への転換を目指しているか。

{答え:電気自動車(EV)      

 

10.アフリカでも有数な産油国で、イスラム過激派組織ボコ・ハラムが国内の北東部で住民の誘拐や殺戮などの迫害を繰り返し、治安悪化と避難民増加が懸念されている国はどこか。

{答え:ナイジェリア      

 

f:id:Worldaffairs:20190411171857p:plain

(ボコ・ハラムが誘拐したとされる女学生ら:CNNより)

 

11.米ソの核軍縮を図る二国間条約で冷戦に終止符を打ったとされたが、19年2月に米国がロシアに破棄を正式に通告した条約は何か?

{答え:中距離核戦力(INF)全廃条約  

12.米国と北朝鮮は19年2月に首脳会談を開いたが、非核化問題を中心に交渉が難航し、合意文書の発表は見送りとなった。2回目となったこの米朝首脳会談はどこの都市で開催されたか。

{答え:ハノイ       

 

13.政治混乱に陥っている南米随一の産油国ベネズエラで、中国とロシアから後方支援を受けながら独裁政権を維持しているとされる現職の大統領は誰か。

{答え:マドゥロ大統領       

 

f:id:Worldaffairs:20190411173139p:plain

(マドゥロ大統領(中央): revista.globalより)

 

社会・テクノロジー・文化カテゴリー


14. 大学生などが在学中に企業で一定期間働いて職業体験をする制度で、日本では企業の採用活動と密接な関係があるとされるものは何か?

{答え:インターンシップ

 

15. 18年2月に、将棋の羽生善治氏と同時に国民栄誉賞を授与され、囲碁史上初の七冠独占を2回達成した人物は誰か?

{答え:井山裕太      

 

16. 新薬開発のためには膨大な時間と開発費が掛かるとされるが、この開発研究にAIを導入すると、大幅なコスト低減と効率上昇が見込めると期待される開発研究を何というか?

{答え:AI創薬                 

 

17. AIやビッグデータ、IoTの技術発達を背景に、単なる理系科目の教育のみならず、プログラミングなどのITスキル向上をも念頭に置いた上で、従来の科学や数学など4科目を総合的に育成するための教育概念を何というか?
{答え:STEM教育           

 

18. 18年のFIFAワールドカップロシア大会でクロアチア代表の主将としてチームを牽引し、その圧巻のパフォーマンスから大会MVP(最優秀選手賞)を受賞した選手は誰か?
{答え:ルカ・モドリッチ

 

f:id:Worldaffairs:20190411174113p:plain

(ルカ・モドリッチ選手: managingmadridより)


19.顧客がレストランや服飾店などのサービス提供者に向かって過剰なクレームや恫喝などを行い、従業員に精神的な負担を強いる迷惑行為を何というか。

{答え:カスタマーハラスメント

 

20.過疎地域のなかでも、65歳以上の高齢者が住民の50%を越えた地域のことで、社会的な共同体の維持が困難となっている集落を何というか。

{答え:限界集落             

 

↓↓あなたの応援が励みになります。1クリックをお願いしますm(__)m

   

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

(※当記事内のコンテンツはすべて2019年4月時点の情報となります。情勢変化にご注意ください。)